2007年11月6日火曜日

gOS 1.0でマルチメディアを楽しめるようにしよう!

すでに書いた、マルチメディア・コーデックをインストールしよう!「基本編」と同じ方法となり、内容が重複しますが、gOSでマルチメディアを楽しむ方法を以下に記します。

gOSのオフィシャルページには、「DVDやMP-3を再生する為には、gOS搭載の製品を購入してください・・・」というような表現をしていますが、そんな必要はありません。
下記の方法で、Ubuntuと同様に、無料で対応が可能です。

まずは、gOSのインストール & 日本語化で行った、一連の手順が終わっている事が前提です。
詳しくは、この下準備の所で、「Synapticパッケージマネージャ」で、「リポジトリ」の追加を行いました。
これが行われている必要があります。

準備がよければ、「アプリケーション」-「システムツール」-「Add/Remove...」で、「アプリケーション・マネージャ」を起動します。
右上の「表示:」の所で、「全ての利用可能なアプリケーション」を選びます。
「検索:」で「gstreamer」と入力しEnterキーを押します。
ここに検索結果として表示される「gstreamer・・・」と表示されている7つ全てにチェックを入れます。
これが、動画、音楽再生用の"コーデック"類です。

途中、ライセンスへの同意などが出ます。画面の指示に従って進めていきます。
*Java関連のライセンスの同意を求められた際には、同意項目にチェックを入れます。

以上で、音楽ファイルとしてメジャーな、MP3、AACなど、そして動画ファイルとして、有名なmpeg-1/2/4、QuickTime、AVIのdivx, xvid、さらにはWindows Media(著作権管理のコンテンツを除く)など、有名どころのコーデック類は、ほぼカバーしています。

最後に、コピーガードがついている市販のDVDを再生できるように、「libdvdcss2」というツールをインストールします。

「アプリケーション」-「システムツール」と辿り、「UXterm」を起動します。
ここで、現れた黒地の画面の所で、以下をコピー&ペーストして、Enterします。

sudo /usr/share/doc/libdvdread3/install-css.sh

以上により、必要なツールがダウンロードされ、自動でインストールされます。

0 件のコメント: